【ご報告】異動になりました。

本日4月1日付けで、シティプロモーション推進課に異動になりました。

姫路フォトバンク(写真ダウンロードサービス)から転用した写真です^^

平成23年に民間企業から転職後、4年間の育児休業期間も含めて、住民窓口センターで8年間お世話になりました。

入庁以後初めての異動ですし、これまでとは全く業務内容が異なるので、内示以降、ずっとドキドキソワソワしていました。

前所属では、子ども達が未就学児であることも含めて随分ご配慮いただき、私の働き方や、(熱苦しい)想いを受け止めてくださった上司には、本当に感謝しています。

また、お迎えのためあまり残業できず、他の職員さんに業務の負担がかかってしまったにも関わらず、その状況を受け入れてくださった同僚の皆様にも、感謝しかありません。

 

公務員には、人事異動があります。

理由は主に、「特定の企業や団体、地域等との癒着を防ぐため」、それから「行政マンとしての経験を積み、視野を広げるため」です。

異動によって転職並みに仕事内容が変わることもあり、どこの職場も年度の変わり目はバタバタしますし、皆様にご迷惑をお掛けすることもありますが、組織のため、それから人材育成のために必要なことなのだと、今は思っています。

I Love Himeji Projectのメンバーで「ハリラボ」にお邪魔しました!

ただ、必要なことなのですが、ドキドキソワソワするのが実際のところでして…(汗)

私のソワソワが子ども達にも伝わったのか、異動の内示後、こども園への送りの時に次女が泣き出すようになってしまいました^^;

母親の皆様はご経験あるかと思うのですが、子どもの変化は母の変化なんですよね。

今は前だけ見て、新しいスタートを踏み出したいと思います。

3年前?の写真。若いです(笑)

頼まれごとは試されごと。

不安もありますが、素直に、謙虚に、姫路のために、引き続き頑張っていきたいと思います!!

  

お読みいただきありがとうございました。

皆様も、軽やかに新年度のスタートをお迎えください。

  

【関連記事】人事異動から1年経って

コメント

  1. たも より:

    古い記事にコメント失礼します。
    私も今全く同じ状況でびっくりしました。でも、他の記事など読めば読むほど親近感や共感する気持ちが高ぶり、あまり他ではしないコメントをさせていただきました。
    民間企業を経て自治体職員になり、7年同じ部署で育児休業を2回取得しました。
    現在90分の育児便宜供与を取得しています。
    来年の4月に異動をしたいと思い、最近復職しました。
    他の同期は異動をすでにしたりして様々な経験を積んでいるのに、自分だけ同じ部署にい続けて、知識や経験が詰めていないことに焦りはなかったでしょうか?
    また、私も通勤時間が長く、自宅から近い職場に異動させて欲しいと願い出ているのですが、なんだかただのわがまま(楽をしたいと思っている)ように上司に取られているのではないかと、不安です。
    本当に、ワーママでしか理解してもらえないことが多く、辛いなぁと思います。

    突然失礼しました!誰かにこの気持ちを聞いて欲しくて!

    • 金治 諒子 より:

      たもさん、コメントいただきありがとうございます!
      8年間も同じ部署に居続ける不安や焦り、私もありました。
      一方で、復帰直後は子ども達が体調を崩すことも多かったので、助けていただいた場面も何度もありました。
      ご自身でタイミングを感じるのであれば、異動希望は率直に伝えた方が良いと思います。
      ワーママのキャリアって難しいですが、お互い頑張っていきましょうね。
      ブログを読んでくださり、こうしてメッセージいただき嬉しかったです。ありがとうございました!^^

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。